Birthday自由が丘の公式ブログ

セレクトショップ『Birthday自由が丘』の公式ブログ

PMS(月経前症候群)の症状改善におけるセルフケアついて

先日、PMSや月経痛など女性の疾患について取り上げました。


今回は具体的な改善策について取り上げていきます。

まずは、PMS(月経前症候群)の症状改善におけるセルフケアについてお届けします。


※女性の疾患についての記事はこちらです

PMS(月経前症候群)を改善させ、快適な毎日を送るための第一歩とは

 

目次

 

食生活について

f:id:birthday-jiyugaoka:20240206174134j:image

食生活については、摂ると良い食材と良くない食材に分けて考えます。

 

  • 摂ると良い食材:豆腐、緑黄色野菜(CaMg)、海藻、穂実(ゴマ、アーモンド)、玄米、魚類(VB6)、貝類(Zn)
  • 摂る頻度を抑えたい食材:砂糖、塩分、カフェイン、アルコール、添加物


良い食材を使ったメニューで私がお勧めするのは、ゴマをまぶした豆腐とわかめの味噌汁です。

玄米と味噌汁は私の朝食の定番メニューです。


良い食材と良くない食材のどちらも、殆どが日常的に口にする食材だと感じます。

完璧に出来なくとも、PMSの期間だけでも良い食材は多めに摂り、良くない食材はなるべく避けるなど出来ると良いですね。


ライフスタイルについて

f:id:birthday-jiyugaoka:20240206174141j:image

ライフスタイルについては、下記の3つを意識することが大事です。

 

  • 運動:有酸素運動(ウォーキング)、ストレッチ
  • 規則正しい生活:朝日を浴びる、朝食をとる、十分な睡眠をとる


どれも難しいことではないですが、意識しないと抜けがちになるものだと思います。


朝起きたらまずカーテンと窓を開けて朝日を浴びる。

エスカレーターではなく階段を使ってあがるようにしたり、たまには一駅分歩いてみる。


生活の中に自然に取り込んで、習慣化出来ると良いですね。


その他

f:id:birthday-jiyugaoka:20240206174146j:image

食生活とライフスタイル以外にも下記の2つを意識すると良いです。

 

  • ツボおし:三陰交(ストレス・冷え・月経痛に良い)、腎兪(ストレス・むくみ・腰痛に良い)

f:id:birthday-jiyugaoka:20240206171243j:image

出典:https://www.kyushin.co.jp/advice/advice_e09.html

 f:id:birthday-jiyugaoka:20240206171302j:image

出典:

https://www.kyushin.co.jp/advice/advice_e14.html

 

  • アロマ:ゼラニウム、クラリセージ、ローズ、ネロリ、ジャスミン


ツボおしとアロマは精神を安定させるのに良いものなので、常時でなくとも気づいたタイミングで取り入れると良いです。


私は何だか気持ちが落ち着かないなという時にツボを押したり、アロマを湯船に垂らしたりしています。

 

さいごに

f:id:birthday-jiyugaoka:20240206174203j:image

食生活、ライフスタイル、その他に分けて改善策を取り上げましたが、どれも日常に取り入れやすいものばかりでしたね。


私は、これなら出来るなと思うことを一つずつ生活に取り入れ、その繰り返しで習慣化させたことにより、PMSを改善させました。


それにより、一ヶ月の中で2週間落ち着かない状態で過ごしていたのが、快適に過ごせるようになりました。


私が経験から言える大事なことは、前回お届けした正しい知識を得ることと、継続させることです。


全てを完璧にやるのではなく、1日に1つでも取り入れてみましょう。そして習慣化させることで、快適な生活を手に入れましょう。

 

 

<ショップ情報>

・Birthday自由が丘

住所:東京都目黒区自由が丘2-7-19 1F

電話番号:03-6421-2065

営業時間:12:00~18:00

定休日 :火曜日、水曜日

東急東横線 自由が丘駅 徒歩7分

東急バス自由が丘学園バス停30秒

オンラインショップ

Instagram